おはようございます
昨日はぐっすり眠れましたか?
私は昨日お休みをいただいていたので、ヨガでデトックスをしたり、会いたい人に会ったり
リフレッシュできたおかげで私自身はぐっすり眠れる・・・むしろ眠かったわけですが、私には子供を寝かしつけるという課題があるのです
最近どうしたことか、夜になると遊びたがる2歳児。
そんな2歳児を安眠に導いてくれる本に出会いました
巷で話題の、あの絵本。
「おやすみ、ロジャー」
表紙を開くと、こんな注意書きが・・・
「車を運転している人のそばでは絶対に音読しないこと。」
え――――
そんな強気にでて大丈夫??と思いながら先へ進めると、更にこんな注意書きが・・・
「太字の個所は強調して読む」
「色文字の個所は、ゆっくり、静かな声で読む」
「【あくびをする】などの動作指示に従い、【なまえ】にはお子さんの名前をいれる」
ほう
なるほどね
「特別厳選された組立ての言葉が含まれているので、多少見慣れない文がありますが、心理学上の意図があるのです」
ほう
たしかに、読み進めてみると、ところどころで「え?編集ミス?」と思う文章アリ
そんなロジャーの絵本の表紙はこんな感じ。
我が家の2歳児は、この本の結末まで辿り着いたことがありません。辿り着くまでに眠ってしまうのです
「ロジャーの絵本読んで!」と言ってくるようになったので、「ロジャーは寝るときにしか読めない本なのよ~」といい聞かせて、スムーズにベッドへ導くことができるようになりました
ありがとう、ロジャー
いくら安眠に導く本とはいったものの、この本に合った年齢や成長度合いがあるかと思います。
読み聞かせようとすると、話を聞かずに絵本をおもちゃにされた時期もありました。
いつかお試しください
ただ、読んでいる方も眠くなるのでご注意を!