初めてご来店頂いたお客さんに
今まで行っていた美容室じゃなくて
なぜ、うちに来たのか?
を、
なるべく聞き出すようにしてます。
そうすることが
その方にとって
嫌なこと
お店に求めていることを
いち早くつかめて
ストレスを軽減させられるからです。
今日、初めて来店頂いたお客さんに
質問しましたところ
美容室を変えたいと思った理由、
①いつ行っても、シャンプークロスが雑巾の匂いだった。
(シャンプーする時のビニール製のクロスです)
②電話応対がなっていなかった。
お客さん「13時以降で予約を取りたいんですけど…」
美容師さん「じゃあ、17時で。」
お客さん「は、はい、わかりました」
(すいません、忙しいので17時でも大丈夫でしょうか?)
なんて、言葉があれば良かったのかもしれませんね。
逆になぜ、その美容室に通っていたのか?
①カットも、パーマも気に入っていたから
だそうです。
もったいないですな~
技術以外のところで
マイナスなんて…
正直、
そのお客さんをシャンプーしながら
雑巾の匂いしてないやろか?(汗)
なんて
ドキドキしましたが(笑)
(一応、こまめに洗ってます)
色々、
色々、
気を張って
いかんなんです
って
改めて思いました。
では、また!