こんばんは〜!
お手伝いさんです。
早速続きです〜
潤いが欲しいと思っていた私は、
しっとり潤う洗顔フォームを使っていました。
そしたらその洗顔剤が、ツルツルテカテカで、
形状を保ったまま手の平から滑り落ちていくほど、
コーティングしている感たっぷりの洗顔剤だった事を、前回書きました。
じゃあ何が良いんだ?どの洗顔を使えば良いんだ?
そもそも私のスキンケアの知識は正しいのか?となりまして、
勉強しようと本屋さんに行ったわけです。
そこで、「正しいスキンケア辞典」
という本を読んで衝撃を受けました。
私のスキンケアの知識と全然違ったからです。
化粧水に肌を潤わせる効果は無いとか、
ローションパックは乾燥を招くとか、
クリームで蓋をするという考えは古いとか。
知ってる人は知ってるのかもしれませんが、
私は知らなかったので、衝撃でしたね。
そして、一番私の知りたかった事も書いてありました。
「しっとり潤う」という言葉に騙されてはいけないと。
しっとり潤わせる成分が、洗顔後の肌に膜を張るので、
次に使うスキンケアの浸透を妨げかねないと。
私も、成分どうのこうのとかは、わかりませんし、
界面活性剤が必要不可欠なら、それはそれで良いと思います。
ただ、やり過ぎは良くないです。
今まで、ツルツルテカテカの洗顔剤に出会った事無かったので、
他の洗顔剤もそうとかは分かりませんが、
明らかに、あの洗顔剤はやり過ぎだったと思います。
やはり、洗顔は汚れを落とす!という目的だけ。
潤いは、その後のスキンケアでしっかりしたら良いそうです。
ずっと、洗顔後はつっぱるから、洗顔剤はしっとりになるやつが良い、
そして、しっとりしてる=肌が潤ってる
と勘違いしていました。
怖いですね〜
恐ろしいですね〜
ちなみに、オススメの洗顔剤は、
固形石鹸だそうですよ。
私もすぐ固形石鹸に変えました。
固形石鹸に変えた事で、特に何かトラブルは今の所起きてません。
固形石鹸でも、泡だてネットで
モコモコとしたしっかりとした泡が出来るんですよ。
そして、洗いあがりサッパリ‼︎です。
洗顔後肌に何も残ってないから、スキンケアの浸透が良いのか、
私は、くすみがだいぶマシになってきたのは事実です。
人それぞれ肌質は違うし、
色々な考えがあると思います。
朝は洗顔が必要だの、ぬるま湯で洗うだけで良いとか、
コットンは使うべきとか、いらないとか…
本によっても、色々意見が分かれるスキンケア。
人それぞれ、合う合ないはあると思うので、
その本の内容が全員に当てはまるとは
思いませんが、
興味がある方は一度読んでみて下さい。
(あ、回し者でも信者でも無いですよ〜(笑)
私も合うと思った事だけをピックアップしてやってます〜)
少なくとも過剰なCMや広告に惑わされなくなると思いますよ。
肌の調子がいまいちだな、と感じてる方は、
洗顔を、汚れを落とす事だけに的を絞って試してみてはどうでしょうか?(^ ^)
あなたの洗顔、
「しっとり潤う」と、書かれてませんか〜?
怖いですね〜
恐ろしいですね〜
それでは、さよなら、さよなら、さよなら